とぱーず茶漬のブログ

@topazgravity がtwitterの延長で書いているぞ。実質長文ツイート。

Kindle端末を比較してたら運良くプライムデーが開催された話

 

電子書籍リーダーを買おうと考えていた。

ストライクウィッチーズにめっちゃ動きがあったので、そこの関連書籍を読みたいなーって思ったのがきっかけ。

今まで電子書籍スマホで読んでたんだけど、電子ペーパーの快適さを体験したくなった。純粋にどんなもんか使ってみたくなったってのもある。

 

さ、Kindle端末買うか。

ってことで、どのモデルを買うか考えた。

 

 

まず、僕としては

・活字の本を読みたい

・漫画は読まない

・めっちゃ金欠

・暗い場所では読まない

 

Twitterでアドバイスもらったり自分でレビュー記事読み漁ったりした。

候補に上がったKindle端末モデルは

Kindle 5,980円。安い。ライト無し。解像度が低い。

Kindle Paperwhite 13,280円。無印Kindleの約2倍の値段する。ライト有り。解像度が高い。

Kindle Paperwhite マンガモデル 15,280円。Paperwhite+2000円で容量が大きくなった。ストレージが4GBから32GBになる。

ちなみに僕はプライム会員なので、ちょっと値引きが入ってる。

もっと上位のモデルもあるけど、初めての電子書籍リーダーだし高級モデルはいいや、と思って候補から外した。

 

希望を満たすだけなら無印Kindleでいいんだけど、初期費用をケチって使用感に悪影響が出るのは嫌だなって思った。

活字の本しか読むつもりないので、マンガモデルはいらないかな。万が一コミック買ったとしてもスマホiPadで見れるし。

お金が許すなら②Kindle Paperwhiteを買いたいけど、財布はそれを許さない。

「一番グレードが低いのはなぁ…」って気持ちと「お金がなぁ…」って気持ちが両方あった。

 

 

調査継続してたら、近い日にamazonの大規模セールであるプライムデーが開催されるらしい。

Kindle端末もめっちゃ値引きされるっぽい。

買うわ。

 

 

 

そして2018年7月16日、プライムデー当日。

Kindle 5,980円

Kindle Paperwhite 13,280円→7,980円

Kindle Paperwhite マンガモデル 15,280円→8,980円

 

は?やっす。

Kindle Paperwhiteでいいかなって思ってたんだけど、1,000円差なら③のマンガモデル買うわ。

 

ってことで、今さっき③Kindle Paperwhite マンガモデルを買った。

 

ちなみに、2000円追加でキャンペーン情報無しのモデルを選択できる。

キャンペーン情報有りのモデルでは起動時に1度スワイプしないと読み進められないらしく、ストレスになりそうなので外した。

せっかく上位モデルを買ったんだから、変にケチって不便になってもしょうがないしな。