とぱーず茶漬のブログ

@topazgravity がtwitterの延長で書いているぞ。実質長文ツイート。

フランス発のワイヤレスイヤホン「LEDWOOD SORBET」を買った話

どうもこんにちは。とぱーず茶漬です。

 

カナル型イヤホン、圧迫感ないですか?

音漏れしないんで外で使う分にはいいんですけど、家では使いたくないんですよね。

言うなれば靴下みたいな感じ。

家ではもっぱらスピーカーかヘッドホンを使っています。

 

思ったわけですよ。

気軽に使えるおうち用イヤホンとして、耳に突っ込まない非カナル型のワイヤレスイヤホンがほしいと。

 

まず目をつけたのは世界に名を馳せる中国メーカーXiaomiのMi完全ワイヤレスイヤフォン2 Basicでした。

遡ること2020年8月に行われた日本発売の発表会。僕は買う気満々マンになりました。

あれから4ヶ月、未だに発売されずなんですけどね。これもう一生発売しないと思ってます。何が近日発売じゃい。

 

時は流れてつい先日。フランスの強いブランドLEDWOODからインナーイヤー型イヤホンが発売されるとのこと。良さげだったので買いました。

 LEDWOOD SORBETヨドバシドットコムで税込み3980円で購入。

f:id:topazgravity:20201205173133p:plain

f:id:topazgravity:20201205173749p:plain

f:id:topazgravity:20201205173256p:plain


ワイヤレスイヤホンとしては軽量でコンパクトに収まっている。

質感は一見悪くなさそうだが、実際に手に持つとかなり安っぽい印象。

 

機能面では値段良し、音質微妙、その他良しといったところ。

完全ワイヤレスとしてはかなり安めの価格。

音質は必要十分ではあるが決して良くもない。音質重視なら別製品を購入することをおすすめしたい。

タッチセンサー操作で再生停止や音声アシスタントの起動が可能。便利だけど敏感すぎてちょいちょい誤操作しちゃう感じ。

電池持ちは平凡。防水防塵は非対応。

一番ポイント高いのは片耳だけ接続ができる点。しかも切り替えがめっちゃスムーズ。この価格帯でこの安定性はかなり高評価。

 

ちなみに当然のごとくType-C対応・無線充電非対応。

 

カナル型にこだわらなければもっとコスパに優れたイヤホンはいくらでもある。音質が良かったり防水対応だったりバッテリーも持ち時間がよかったり、世間一般で評判の良いものを買うほうが良いだろう。

 

カナル型の選択肢が極端に少ないワイヤレスイヤホン市場の現状で、安価で安心して買える非カナル型イヤホンというのは非常にありがたい存在だと感じた。

 

物足りない部分はあるものの、安価で取り回しの良い非カナル型イヤホンとして安心して買える製品。

これから家の中で気軽に使っていく。おうちスマホの良いパートナーとなりそうだ。