とぱーず茶漬のブログ

@topazgravity がtwitterの延長で書いているぞ。実質長文ツイート。

【VALORANT】2022 VCT Challengers Japan 注目チームをまとめてみた

2022年シーズンが始まるにあたって注目チームがどこなのか自分用にまとめたんで、シェアするために久々のブログ更新です。 最近の事情を追ってない人は、これを読むと2022 VCT Stage1も楽しく観戦できるようになると思います。

ダイパリメイク・ポケモンレジェンズについて思うこと・予想していること

みなさんどうもこんにちは。 自称ポケモン大好き人間のとぱーず茶漬です。 ポケモン25周年おめでとうございます。 20週年でサンムーンが発表されたのがつい最近のように感じますが、あれから5年も経つんですね。 2021/2/27、Pokémon Presentsにてシンオウ地…

画力皆無の僕がこっそりドット絵を練習した話

どうもこんにちは。とぱーず茶漬です。 突然ですが、僕はいわゆる画伯でございます。 小学生レベルを名乗るのもおこがましいレベルというか、まぁ典型的な画伯だなぁと自分でも思うわけです。 そんな僕が思い立ってしまったんですね。絵を描けるようになりた…

フランス発のワイヤレスイヤホン「LEDWOOD SORBET」を買った話

どうもこんにちは。とぱーず茶漬です。 カナル型イヤホン、圧迫感ないですか? 音漏れしないんで外で使う分にはいいんですけど、家では使いたくないんですよね。 言うなれば靴下みたいな感じ。 家ではもっぱらスピーカーかヘッドホンを使っています。 思った…

私は幼少期に紙の本と触れ合ってきたことを恨んでいます

私はそんなにたくさん本を読む性分ではないのですが、年間で娯楽・勉強問わず十数冊程度の本は購入しています。 一番アニオタしていたときは本屋をはしごして原作漫画を揃えたりもしていました。 そんな私は大学1年生のとき、初めて紙の本ではなく電子書籍を…

【ポケモン剣盾】OBSの配信画面を簡単にカスタマイズする

暇なとき、ちょいちょいゲーム配信する時がある。 配信ページはここ。とぱーず茶漬-Twitch ポケモン対戦を配信することが多いんだけど、今まではゲーム画面をそのまま流していた。 映っているのは腕組みおじさん。 ここに自分のパーティの情報を常時表示させ…

Paladinsの簡易レポートをDiscordに毎日送信するbotを作った

作ったもの 毎日Paladinsの戦績の簡易レポートをDiscordに送信する「Paladins Diary」。

スマホ、特定しよう。

今朝。Twitterを眺めていたら、ある画像が流れてきた。 ポーズをとって、鏡越しに首から下を写した写真。 まぁよくあるやつだった。 しかしスマホ好きの性。写り込んでいたスマホに目が行く。 「ん?これ何の機種だ・・・?」 こんな感じ。実際は背面しか見…

Galaxy Harajukuに行ってきた話

大学卒業。人生最後の長期休み。周りが卒業旅行だのなんだと騒ぎ立てている3月、僕は家に引きこもって過ごしていた。 3月末ともなると、遊びだ旅行だという考えは霞ほども湧いてこない。 来週から社会人かぁ。僕なんかがやっていけるのかな。私服勤務でも襟…

2019年3月時点 iPad モデル 比較してみた

2019年3月18日、新型のiPad AirとiPad miniが発表された。 iPadの現行モデルも種類が増えてきて、選ぶのがだいぶ大変になりそうなので現行モデルを比較してまとめてみる。 かなり噛み砕いて説明するので、細かいところは公式ページで確認を推奨。 サイズ感は…

ZenFone Live(L1) を買った話【レビュー】

ZenFone Live(L1)を買った。 ちょっと大きめのセールの情報が舞い込んできた。 無駄にスマホを買い足す癖がある僕。もちろん買った。

2018年、良くも悪くもHuaweiが目立っていた話

僕がアンテナを張っている方面の人たちが、2018年を振り返ってHuaweiについて言及しまくっているので、僕も思ったことを書く。 センシティブなことにも触れるので、いち個人の妄言だと思って読んでくれ。

女主人公ラノベ探索記その4『魔女の旅々』

『魔女の旅々』1巻を読んだ。 少女イレイナが旅する話。

C95『ビビッドレッド・オペレーション5周年合同』に参加した話

C95『ビビッドレッド・オペレーション5周年合同』に参加した。 いや、参加させていただいた。 アニメ『ビビッドレッド・オペレーション』の放送から5周年を記念したお祭り的な企画だ。 簡単に言うとビビオペのオタクたちがページをもらって好き勝手してる本…

ピカブイでバトルがしたいから、厳選のやり方をまとめた

スライド作った。 右上のボタンを押すと大きい画面で見れると思う。 追記:ハートのウロコは双子島で毎日回収できるらしい。知らんかった。

Nintendo Switchでオンライン 協力プレイがしたい

今更&今更なんだけど、Switchを買う。 ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウをやるためだけに。 そんで、よく一緒にゲームをする友人がいるんだけど。 昔は協力プレイできるソシャゲを一緒にやってた。 そんで、モンハンXXを一緒にやった。友人はSwitch…

左右独立のイヤホンを買った話

すごく今更ながら左右独立型のBluetoothイヤホンを買った。 肥えた耳を持っているわけではないので、ガジェット好きな音響ド素人目線で書いていくぞ。 まず僕のイヤホンの変遷を聞いてくれ。

3DSゲーム『名探偵ピカチュウ』をクリアした話

『名探偵ピカチュウ』をクリアした。 2018年3月23日発売で、発売日に買ったので半年ちょいかけてクリアしたことになる。 発売直後に半分やって放置して、昨日と今日で残り半分やってクリアした。圧縮すれば休日4日分くらいだと思う。 来月発売に迫った『ポケ…

『ハル遠カラジ』を読んだ話

『ハル遠カラジ』というラノベを読んだ。 Amazonのオススメ欄に出てきて、表紙もタイトルも好みドストライクだったので買った。 主人公はロボット。人格の性別は一応あるけど、作中で明記されるまで男性なのか女性なのか僕にはわからなかった。 この作品は人…

ポケモンカードのダメージ計算アプリを作った話

この記事の最後にダウンロードリンク貼っておきます。 追記 GooglePlayストアにて公開しました。 あとセキュリティソフトにも引っかからなくなりました。 GooglePlayストアに公開するやり方も調べなきゃわからないし、機種によってはレイアウト崩れるし、手…

コミケ徹夜組問題、解決するにはコミケをやめるしかないと思うんだが

コミケで会場に前日入りして徹夜待機すると、めっちゃ叩かれるじゃん。 僕は、これを解決するにはコミケをやめるしかないって思ってる。 仮に徹夜がゼロになったらどうなるのか。 僕なりに考えてみた。正確性に欠けるが、参考にはなると思う。

身の丈にあったスマホを選ぶ話

スマートフォンって高価。 スマホのグレードを大まかに上・中・下で分けて考えると、上のスマホを買えば当然出費も増える。※出費を抑える方法もあるけど、ややこしくなるのでここでは省く。 で、話したいのは、上中下のどこまで求める?って話。

女主人公ラノベ探索記その3『銃とウサギとツインテール』

主人公が女の子のライトノベルを探して読むことが僕の趣味のひとつとなっている。 女主人公のライトノベルはめちゃくちゃ珍しい。僕はそんなにたくさん読書するわけでもないので、こうして探し出して読んだ作品は結構心に残ったりする。 そんな作品について…

ポケモンカードを買った話

ポケモンカードを買った。 最近めっちゃ流行ってるんだよ、ポケカ。 元々ポケモンのゲームのほうで対戦やってたんだけど、周りのゲーム勢が続々とカードに手を出してる。 僕は日本大会の生放送を見たことがあるくらいで、ちゃんと遊んだことはなかった。

スマートウォッチが欲しい話

スマートウォッチが欲しい。 今最も有力なスマートウォッチは、Apple Watchだろう。むしろ、Apple Watch以外のスマートウォッチを知らないって人のほうが多いのではなかろうか。 スマートフォンOSの2大勢力としてiOSとAndroidがあるように、スマートウォッチ…

女主人公ラノベ探索記その2『呪術法律家 ミカヤ』

主人公が女の子のライトノベルを探して読むことが僕の趣味のひとつとなっている。 女主人公のライトノベルはめちゃくちゃ珍しい。僕はそんなにたくさん読書するわけでもないので、こうして探し出して読んだ作品は結構心に残ったりする。 そんな作品について…

『君死にたもう流星群』を読んだ話

Kindle端末を買った.。 気になってたやつ読むか。 で、何冊か買った。 そんで読んだのが、『君死にたもう流星群』

女主人公ラノベ探索記その1『デスニードラウンド』

僕はライトノベルをちょいちょい読む。 でも「異世界」「ハーレム」「主人公無双」の三拍子が揃ったテンプレ作品は好みじゃない。 そして、主人公が女の子のライトノベルを探して読むことが僕の趣味のひとつとなった。頑張っている女の子、良いよね。 女主人…

電子書籍についての話

個人的にホットな話題なので書く。 そもそも僕は活字の本なんて微塵も読まない人だった。オタクになってから、ストライクウィッチーズとか、あんさんぶるガールズ!とか、アニメやゲームでハマった作品のノベライズは読んでたけど、活字の本だけ読もうってい…

Kindle端末を比較してたら運良くプライムデーが開催された話

電子書籍リーダーを買おうと考えていた。 ストライクウィッチーズにめっちゃ動きがあったので、そこの関連書籍を読みたいなーって思ったのがきっかけ。 今まで電子書籍はスマホで読んでたんだけど、電子ペーパーの快適さを体験したくなった。純粋にどんなも…