とぱーず茶漬のブログ

@topazgravity がtwitterの延長で書いているぞ。実質長文ツイート。

Nintendo Switchでオンライン 協力プレイがしたい

 

 

今更&今更なんだけど、Switchを買う。

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウをやるためだけに。

 

 

 

そんで、よく一緒にゲームをする友人がいるんだけど。

 

昔は協力プレイできるソシャゲを一緒にやってた。

そんで、モンハンXXを一緒にやった。友人はSwitch版、僕は3DS版で。

モンハンを一通り遊んだあと、やるゲームが無くなってしまったわけ。

 

その友人が持ってるゲーム機がSwitchだけなもんだから、僕のSwitch購入を機に一緒にできるゲームを探してる。

 

条件としては、オンラインで協力できるゲーム。

友人と僕の好みの問題で、対人ゲームは対象外とする。

 

 

できればストーリーを一緒に進めるような物がいい。

モンハンが理想&理想なんだけど、XXはもうやってしまったので。

 

色々調べてるんだけど、よくわかんなくなってきたので自分の頭の中を整理するためにも選択肢を記事に起こしてみる。

 

 

①マインクラフト

Minecraft (マインクラフト) - Switch

言わずと知れた大人気ゲーム。協力といったらコレ。

ストーリーとか特に無い。自分で目標を設定するタイプのやつ。

ちょっと理想と離れてるけど、一応選択肢に。

 

 

スプラトゥーン

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

対人ゲームは対象外って書いたけど、サーモンランってモードは協力プレイらしい。このモードだけでも十分楽しいとか書いてあるブログを見かけたので一応選択肢に。

 

 

ドラゴンクエストビルダーズ

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 【早期購入特典】「スライムタワー」のレシピを先行入手できるダウンロードコード 同梱 ? Switch

サンドボックス×ドラクエ。2となる本作からオンラインマルチに対応。ストーリーがしっかりしてて、建築も攻略手段の一つだったり。

無印のビルダーズは動画をちょっと見て、普通に面白そうだと思った。

よくよく調べてみたらマルチでストーリーを進めるわけではなく、マイクラみたいに片方のワールドでなんやかんやするのがメインのマルチっぽい?

サンドボックスだと、どうしてもワールドを訪問するタイプのマルチになる。

加えて本作はストーリー以外でのマルチが主らしい。

今回探してる、ストーリーを一緒に進行するっていうのとはちょっと違うかな

 

④ポータルナイツ

ポータルナイツ (【パッケージ版購入特典】アイテムレシピ大全 同梱) - Switch

これもサンドボックス。画面の見た目はけっこうドラクエビルダーズに近い。

ちゃんとアクションRPGしてる。クエスト的な物も一緒に進められるっぽい。

けどやっぱりワールドを訪問するタイプ。

サンドボックスとクラフトは切っても切り離せない。

ソロプレイも頑張らないと片方のワールドばっかり充実していきそうで不安。

ソロもやるならそこそこ楽しそう。ワンチャンある。ec.nintendo.com

 

 

⑤Nine Parchments

Nine Parchments (Original Soundtrack)

DL専売だったのでAmazonから画像を引っ張ってこれなかった。画像を保存して転載は何か怖いので、上記はAmazonにあったサントラの画像になってる。

ec.nintendo.com

インディーゲームの分類になるのかな?ストーリーは3時間くらいでクリアできるらしい。価格も安い。あと翻訳がガバい。

小学生の頃からオンラインゲームと共に育ってきた僕としては、俯瞰視点で協力してダンジョン攻略ってめちゃくちゃ惹かれる。

 友人もオンラインゲームやって育った人間らしく、同じくテンション上がってた。これは最有力候補。

ボリュームがもうちょいあれば完璧なんだけど。

 

 

スナックワールド トレジャラーズ ゴールド

スナックワールドトレジャラーズ ゴールド (【数量限定封入特典】限定ジャラ「クリスタルソードZ-α」 同梱) - Switch

アクションRPG。ゲーマーに言わせればハクスラ系らしい。僕は全然わからんけど。

かなり子供向けっぽいんだけど、Switchでは貴重なマルチプレイで作り込まれてるRPGかなりボリュームもあるっぽい。

調べたところ、ストーリーはソロ専用だけどマルチ専用クエストがストーリーの倍くらいある。

ソロで頑張ること必須ではあるんだけど、これ一本でかなり長いこと遊べそう。 

 

 

最後に

Co-opプレイできるSwitchゲーム増えてくれよ~頼むよ~

というか友人、PS4買ってくれや!!そしたら協力できるゲーム無限にあるからさぁ!!

 

 

minecraft.net

www.nintendo.co.jp

www.dragonquest.jp

www.spike-chunsoft.co.jp

nineparchments.com

www.snack-world.jp