とぱーず茶漬のブログ

@topazgravity がtwitterの延長で書いているぞ。実質長文ツイート。

ポケモンカードを買った話

 

ポケモンカードを買った。

 

最近めっちゃ流行ってるんだよ、ポケカ

元々ポケモンのゲームのほうで対戦やってたんだけど、周りのゲーム勢が続々とカードに手を出してる。

僕は日本大会の生放送を見たことがあるくらいで、ちゃんと遊んだことはなかった。

 

今、ポケモンカードで『GXスタートデッキ』というシリーズが売っている。

540円の構築済みデッキ

やっすい。下手したら昼飯一食分より安い。

しかもタイプごとに9種類

 

540円の構築済みが9種ってやばない?

 

友人と「好きなデッキ一個買ってそのまま戦おう」ってなった。

弁当1個の値段だし、やるだけやろうってことで。

9種もあるから、示し合わせなくても違うデッキを買ってた。僕は草タイプで友人は水タイプ。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン「GXスタートデッキ ラランテス」

ガチの環境で戦えるようなデッキではないっぽいんだけど、GXスタートデッキ同士でやるなら同じくらいのパワーなので、知り合いと一緒に始めるのに適している。まさにスタートデッキ。

ちなみに僕はパッケージになってるポケモンで一番ラランテスが好きという理由で草デッキにした。

 

ポケモンカードの大きな特徴に、使いたいカードを手札に加えやすいという点がある。

他のカードゲームだと「デメリット無しで2枚ドロー」とか禁止レベルに強かったりするんだけど、ポケカでは2枚ドローした上で回復もできる。

ポケモンブリーダー【SM3+ 強化拡張パック「ひかる伝説」】【アンコモン】【シングルカード】【ポケモンカード】

特定のカードを山札から加えるにしても、他ゲームより格段にやりやすい。

ポケモンカードゲームSM/ネストボール(U)/ウルトラサンポケモンカードゲーム SMH GXスタートデッキ ハイパーボール | ポケカ グッズ トレーナーズカード

上記のボール2種は540円デッキにも複数枚入っているので、入手難度がめちゃくちゃ低い。他TCGに比べて、めちゃくちゃ簡単にサーチができる。

だから、60枚のデッキにカード1枚入れるだけで特定のデッキの対策ができたりもするって、全国大会の解説で言ってた。 

 

ちなみに、『GXスタートデッキ』についてなんだけど、540円だからといって当たり障りのないカードばかり封入しているわけじゃなく、タイプごとにかなり特徴があるらしい。

炎→高攻撃力

草→回復しまくる

水→バランス型

みたいな。敵を妨害するデッキとかもあるらしいので、バトルスタイルから買うデッキを決めるのも面白そう。

 

ちなみに、ガチ環境でも入る汎用カードもそこそこ入ってる。

とある大会で採用率100%だったパイパーボール、ダブル無色エネルギーが入ってる。

他にも、ネストボール、ふしぎなアメ、リーリエなど普通に採用されるレベルのカードも入っている。

 

多分これらは高価ではないんだろうけど、環境入りしているカードを使えるってお得感ある。

 

ちなみにほぼ全部ネットで調べた知識なので注意。まだ対戦もしたことないので、間違ってても勘弁してくれ。

 

「ドローがめっちゃできるカードゲーム」くらいの知識しかないままGXスタートデッキを買った。昨日の帰り道に買っただけなので1回たりとも対戦できていない。

やりたすぎて色々調べてたら人に勧めたくなってしまった。

 

500円+税のGXスタートデッキ、みんな買おうな。

 

 

8/22追記

ダメージ計算アプリを作りました

topazgravity.hatenablog.com

 

 

www.pokemon-card.com